================================================================= 盗難に遭うとどうなるか 第10回 =================================================================  新婚ほやほや同然の我が家に空き巣が入りました。窓ガラスが割られ、 20万円以上の現金、イオカード、オレンジカード、コート、シャツ?など が取られました。その後。。。 ----------------------------------------------------------------- 第10回 保険金の受領 -----------------------------------------------------------------  さて、保険金はどう査定されたのでしょう。家の分の金額でしか入って いませんから、家の中のものを合わせたら足りないのは明白です。減額さ れるのは当然でしょうと思っていたのですが、今資料を出してみると、満 額出たのかもしれません。ちょっと分かりませんでした。  保険会社の査定結果が届いたのは事件から1ヶ月と2日後でした。振り込 まれるまでは、後もう1日くらい掛かったと思います。ご注意ですが、「1 ヵ月後ね」と計算に入れてくれぐれも、犯罪?など計画されないようお願 い致します。超一部の方のため念のため書いておきます。(笑)  それでは中身です。カッコの中は明細書にある保険会社のコメントです。 ------ 現金 1万円札26枚 認定金額 20万円 (生活用通貨の盗難は1事故1構内に付き20万円限度) イオカード 5000円1枚 認0円 3000円1枚 認0円 1000円2枚 認0円 (印紙、切手に類するもので、目的外。) 定期入れ1個200円 認200円 (1ヶ月使用。電話にて契約者より聴取。原価控除せず。) コート 1着 20000円 認16000円 (20%を原価控除。現場にて契約者に説明、先方了解) 下着 2着 2000円 認1400円 (契約者より電話で聴取。男性用下着2〜3点が紛失。新品のものもあった とのこと。これを考慮し、本来消耗の激しいものであるが、30%の減価に留 める。) 請求金額合計 292,200円 認定金額合計 217,600 差額74,600円 ------  私の感想はまあ、こんなものかなという感じです。現金に関しては、契 約した後、条件を知らせる(というか、私にしてみれば後から勝手に変える) という手口が詐欺っぽいなと思ったのと、コートに関しては冬しか使わない ものだから、半年も使っていないのだけど、それは調査員さんの雰囲気だと、 考慮されているような感じでした。下着は、確かに他の人の下着は他人にと っては価値ゼロですよね。一部の変態者を除いては。だけど、考えてみれば 10年使っているパンツも家にはあります。週1回その下着を履いたとすると、 1年は52週だから520回使うわけだ。そんなに消耗が激しいかなあ。。。  結局損失は、この他に空き巣対策費が入ります。花の苗とかセンサーと か。保険金が出る中には犯罪を防止するための損出というのもありますが、 次回空き巣に入られないようにする費用は入らないそうです。火事になっ て、その時に火事の延焼を防止するために使った消火器と言うのは対象に なるそうです。んーー。約款にすらそんな表現無いぞ。。。  なんだかんだ言って、親からお見舞金があったので結局は金銭的にはプ ラスになりました。近所で火事があれば近火見舞いというのがあるし、お 見舞いはもらえて当然なのかも。決してもらえて当然だからありがたくな いとは言っていません。非常にありがたく助かります。心理的に被害も相 当にありますから、金銭的被害だけでも回復すればありがたいです。本当 にありがたいです。そういえば小さい頃に火事で焼けた家には校内中に募 金してさしあげたってことが何回かありました。。。ん。。会社からは何 もないな。調べてみたら死ぬとか、家が洪水で流されたりとか自然災害の 場合はあるらしい。でも、犯罪被害者に優しい会社であって欲しかったの と今でも思います。町内会はというとうちは町内会に入っていないので無 しです。 今回は質問があったので、保険会社の査定が詳しく分かるように半分程度 書替えました。皆様も何か質問などあればお寄せください。いまのところ 質問だらけで困っているわけではありません。 あと、広告が入ると思います。本当は1回目からの予定でしたが、契約後 いきなり5回目以降と言うことでしたが、OKの査定が大幅に遅れて今日に なったようです。ほんとに入るのかな。 次回は、「第11回 郵便受けのあるもの」です。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tounan/ 要望、感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000075949) -----------------------------------------------------------------