================================================================= 盗難に遭うとどうなるか 第26回 =================================================================  新婚ほやほや同然の我が家に空き巣が入りました。窓ガラスが割られ、 20万円以上の現金、イオカード、オレンジカード、コート、シャツ?など が取られました。その後。。。 ----------------------------------------------------------------- 第26回 盗難に遭った方のページ ----------------------------------------------------------------- もう1件、メールで頂いて引用を快諾して頂いたかたがおりますのでそれ を載せます。一応匿名で、「もたさん」にしておきます。 (#もたさんなんて名前にされて、今ごろ「えーー」なんて思っていられ るかも) 以下、もたさんからのメール ------------------------------------------------------------------ いつも楽しく拝見しています。実は私も、車上荒らしに遭ったことがあり ます。有料駐車場に車をとめており、車内に衣類の入ったカバンを置いて いました。カバンは後部座席に置いていました(しかも、スモークガラス です)。  それを犯人は見つけたらしく、まず運転席側の鍵を破壊。しかし壊せず、 次は助手席側の鍵をくりぬいて犯行に及んだようです。盗まれたのはカバ ンだけでしたが、結局それは駐車場内で発見され全て手元にもどりました。 CDやオーディオを盗まれなかったのが不幸中の幸いでした。  その後、警察官がやってきて「今日、ここの駐車場で5件目だよ」と一 言。銀粉をふって指紋をとりましたが相手はプロでしょう。出るわけがあ りません。「せっかくの休みだったのに悪かったね」と、やさしい警察官 に怒りも少し和らぎました。しかし「5件目」なら巡視などを強化してく れればいいのに・・・。  結局、車両の修理は車両保険で行なうことになり。自腹を切ることはな かったのですが、鍵をくりぬかれた左側のドアは全部取り替え。板金塗装 取替えを含めて総額で28万6千円でした。軽自動車でこれだけかかると保 険がなかったら廃車を考えたかもしれません。(ただ翌年保険料が増額し ましたが)  その後警察からは何の連絡も無く、犯人もどうなったのか知りません。  私のほうは、防犯対策として防犯装置を車に設置。ただ、これが高価な ものはきりが無く高いので、2万円程度のものを取り付けました。しかし あまり安いとバッテリーの微妙な電圧変化で誤作動を起こしてしまい、頻 繁に誤報を発しています。その後、バッテリーをボッシュ社製のものに取 り替えると誤作動が減りました。  今回の経験から、車中にはカバンやCD類は一切置かない。車は立体(タ ワー式の駐車場)に止める。(ただ、私の友人はタワー式の駐車場に車を とめていても車上荒らしにあったそうです。これは犯人が二人一組で一人 が隠れてそのままタワーに乗り込み、車から出て盗難工作に及んだようで す。)  このような予防策をとっています。あと、警察は全く本気になってくれ ないということも経験上学びました。悲しいことに自衛しかないというこ とですね。 ----------  ホンネのところ、暴走族対策や他の業務で車上荒らしや空き巣対策どこ ろではないそうです。  我が家の方は、借家なのですが、1階部分の窓には鍵を3つ(普通のもの と、上下に冊子を固定するものです)取り付けています。またバイクと車 をとめているところには防犯ライトとダミーのビデオカメラ、バイクには 鍵3つと警報装置。このように自衛しています。  今のところ、自宅での被害はないのですが夏の時期には暴走族のお兄ち ゃんがバイクを時々のぞきに来ていたようで、バイクカバーがはがれてい たり警報装置が発報して、人が走り去る音がしたこともありました。それ に懲りたのか、それ以降来なくなりましたが・・・。  いずれにしても本当に住みにくい社会になってきましたね。どうすれば 犯人に対峙できるか、警察はどうしてくれるか・・。 ------------------------------------------------------------------- 引用終わり  あと、中には、本気で動いてくれない警察が最大の原因とおっしゃる方も おりました。うちの周りでも車上荒らしがあるようで、夜中に張り込みをし て大変だったと、警察のかたがおっしゃっていました。まさか張り込んだの は1日だけじゃないでしょうね。。って言いたくなってしまいました。  幸い?うちはおまわりさんの巡回コースに組み込まれ、「何もしてくれな い」と批判されることへの対策としてか、数ヶ月にわたり度々「何日の何時 何分に見回りました。」という内容の紙が郵便受けや駐車場のフェンスに入 れられていました。最近は無くなったなあ。。。 次回は「アンケートの発表」です。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tounan/ 要望、感想は、上のURLから匿名でできます。バックナンバーもあります。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000075949) -----------------------------------------------------------------