================================================================= 盗難に遭うとどうなるか 第9回 =================================================================  新婚ほやほや同然の我が家に空き巣が入りました。窓ガラスが割られ、 20万円以上の現金、イオカード、オレンジカード、コート、シャツ?など が取られました。その後。。。 ----------------------------------------------------------------- 第9回 保険会社が来た -----------------------------------------------------------------  私がはじめに保険屋に電話したときには、保険会社からは誰も来ないよ うに言っていたのですが、その後、調査員がくると連絡がありました。 会社を休んで待っていると、保険会社から調査を依頼された会社の方が 見えました。一通り中を見てもらって、外の写真も撮って、証拠の割れた ガラスも撮っていました。私はこの時に調査員と保険屋は違うものと思っ ていましたが、同等でもあるようです。間にワンクッションおくことに よって、私の意向が入り込めないようにされたのかなと思います。盗難に あった現金の20万円を超える部分について出す出さないでもめてましたか ら。  調査員の方にうかがったところ、現金は20万円までは(あまり問題にな らずに)出るそうです。確かに取られた現金がいくらであったのかという 証拠は無いので、莫大な金額を請求されても、保険会社にしても困るでし ょうね。保険の保険金額は実は家の分しかなかったのですが、家の中のも のすべての家財を含めた金額で保険に入らないといけないようです。  実際に、家財保険に入るには、保険期間満了までに家の中に増えるだろ うと思われる物品、すべての合計金額以上の保険に入らないといけないよ うです。そんなものを査定するのは、普通の人なら不可能だと思うのです が、それをしなさいというみたいです。その時点では、こちらはまだ入る か決めていないお客様なのですが。。。  それで、保険金額が実際の家財すべての金額に満たないとされると応分 に保険でいただける金額が減らされます。一応、家財価格の簡易査定基準 はあるようです。夫婦2人で、子供が何人いて、家の建っている実際の敷 地面積はどれくらいで、といくつか設定するといくらと値段がでます。そ して、家の中に入って物が多いだとか、少ないだとかそれで勘案するよう です。実際にうちは貸家の契約書を見せて敷地面積を証明しました。  それで、保険の調査員さんは、保険会社に委託されてきた別の会社の人 で、うちにやってきて、家全体と、被害にあった部分の割れたガラスやサ ッシ、そして、散らかった部屋を撮影して面積を確認してそれで帰ってい きました。飛ぶように帰っていきました。ちょうど終わるくらいにバスが 通りかかって、30分以上来ないですと言ったら走ってじゃと帰っていきま した。。。(笑)  この日はせっかく会社を休んだので、防犯グッズを買ったり、苗を買っ たり、植えたりしてすごしました。  この後、この保険の調査員さんからは数度電話があって、その後、盗ら れたものが他にもあったことを気付いたかどうか確認がありました。その 点はしっかりしていますね。この方の印象はかなりいいです。  実はパソコンと同時にWindows98のOEM版を買っていたのですが、この CD-ROMが見つかりませんでした。OEM版というのは、主にパソコンにプリイ ンストールして配布するためのもので、主にパソコンを組み立ててオリジ ナルブランドで売っているショップ向けかなと思います。そのOEM版はパソ コンのパーツを売っているお店なら、通常、マザーボードだとか、ハード ディスク単品だとかを買ったときに同時に求めると売ってくれます。それで、 調査員さんにハードウエアと一緒で無ければ買えないものだといったら、 ハードウエアの分も出るかもといっていました。実際には私がしまった場所 を忘れただけで、きちんと無傷で出てきました。  今思うと、あそこで高価だったのは、パソコンのCPUです。当時10万円程 度していました。犯人は相当な額を盗り忘れたことになります。ああ、ゆか い!(負け惜しみ。。。。とほほほ) 次回は、「第10回 保険金の受領」です。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tounan/ 要望、感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000075949) -----------------------------------------------------------------