================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第1回 小学生の飛び出し事故 =================================================================  メルマガ「盗難に遭うとどうなるか」の、しばのぶが送るメルマガ 「交通事故に遭うとどうなるか」です。  まず、私の正体を明かしましょう。年齢は30中頃、職業なし。やって いることは、消えたデジカメ写真の復活です。趣味扱いで確定申告はし ています。また、オンラインソフトウエアの公開、サポートもやってい ます。私のWebをぐるぐると見渡せば色々と分かるかなと思います。 しばのぶWeb総合案内 http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/  私の事故暦としては、免許を取って以来、だいたい15年程度、無事故無 違反です。(実は警察が関わっていない超軽い追突事故を1回やっていま す。)それがこの6月に入って2件の交通事故を経験しました。 皆さんが実際に事故に遭った時に役立てて欲しいと思うのと、今回の事故 で色々と理不尽だなと思うことがあったので、他のかたはどう考えている のか知りたくてメルマガを書くことにしました。今のところある程度頻繁 にミニアンケートをやりたいと思っています。  1件目の事故は、自転車の小学生にぶつかりました。2週間して今度は追 突されました。1件目はある程度通常のやり取りなんだと思いますが、2件 目の相手が非常に曲者でしてそれでえらい苦労をしています。正に被害拡 大中です。 ---  それでは本題に入ります。1件目の事故ですが、6月のある金曜日、車で 家族を駅へ送った帰りに家の近くまで帰ってきたところで自転車にぶつか りました。  2車線道路で、曲がりくねった坂道で、バス通りです。バスのすれ違い は片方が止まらないとできません。バス同士でないときは、反対車線に大 きくバスがはみ出してきて、かなりのスピードですれ違います。普通車は 要注意の場所です。  1つ目の左カーブを過ぎて、道は直線になり、次の右カーブが見えてき ました。そのとき、道路に面している左側の家の影から自転車が出てきま した。手前の家は、少し高いところにあって、ほぼ1階分階段を登ったと ころに玄関があります。その家の影は別な家の駐車場になっていて、その 駐車場の奥が住宅になっています。  車で坂道を上がっていると、壁の影から自転車の前輪の前半分が見えま した。ブレーキを踏むと同時に、「当然一時停止する」と思いました。と ころが、自転車は微妙に坂になっている駐車場から惰性で道路に降りてき ました。前輪が全て見えたか位にハンドルを右に切って避けようとしまし た。自転車は何も気づいていないようでそのまま進んできました。  ハンドルを切ったときにはもう1メートルもないような状態でした。ぶ つかりました。音がしました。そして、私の車も止まりました。車を降り るときドアを開けると、反対車線のガードレールにぶつかりそうでした。  前に回ってみると男の子が立ち上がりかけていました。「大丈夫?」と 声を掛けると「大丈夫、大丈夫」と言っていました。「車を入れるから、 ちょっとそこで待ってて、そこで待ってて」と言ってその子が出てきた駐 車場へ車を入れました。このとき後続車2台に少し下がってもらって、バッ クで駐車場に入れました。  ちょうど反対側の少し先が工事現場になっていて、そこの警備員がきて くれて、倒れた自転車を起こしてくれたように思います。 次号に続く。 感想、要望などありましたら、次のURLから匿名でできます。 http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ アンケートなども取りながらやっていこうと思っています。取って欲しい アンケートなどもお寄せいただいてもかまいません。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------