================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第12回 当日の時間経過 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。病院へ連れて 行って、現場検証をして、警察署へ行き、相手の家に謝罪に行き、ネット で情報を調べます。  これで、無事に(ぜんぜん無事じゃないけど)1日が終わりましたので 時間経過をまとめます。 自転車飛び込み事故のドキュメント 15:45 事故発生 15:46 隣のご婦人現れる 15:48 お母様に連絡(携帯電話の発信記録から) 15:53? 医院へ向かう 15:55? 医院到着、診察室へ、レントゲン 16:17 任意保険会社に事故の連絡(携帯電話の発信記録から) 16:23 110番通報(事故の届け出)(携帯電話の発信記録から) 16:45? 診療結果を聞く     医院で警官を待つ、現場に移動、書類作成、現場検証、     警察署へ向かう 18:35? 警察署を出る 18:40 図書館に寄る(図書館の時計の記憶) 19:00 帰宅途中(図書館が閉館なので) 19:30? 帰宅、任意保険へ連絡。Webで調査(自賠責でほぼOKが分かる) 19:45? 男児宅へ連絡し、謝罪と見舞いをする 20:00 帰宅、Webで調査(健康保険OKの確証) 20:15 家族を迎えに行く 21:15 帰宅、夕食、Web調査(自分の罰金や免許証など)  覚えていない時間がありますが、こんな流れになります。事故から警察 の処理が済むまでに約3時間かかっています。おそらく動きが早かったと 思うのでかなり短い時間で処理できたのではと思います。これが救急車を 呼んだり、万が一手術なんてことになると当日中には警察の処理がすまな いのかもしれません。  当日の夜は、保障の面での金銭的なことは安心できたので、自分の処分 や、免許取消や罰金などに関心が移ります。事故の原因が自分にあるかど うかと、怪我の程度で点数が分かれるようです。私の場合どっちなんだろ う、原因は自分にあるのだろうか、相手にあるのだろうか。怪我の程度っ て言ったって、よく分かりません。軽微な怪我ってどのくらいなんでしょ う。かすり傷だって1ヶ月じゃ直らないですよね。だけど全治1ヶ月と言っ たら相当大怪我です。このあたりは情報が錯綜していて良く分かりません。  3日後の月曜日か、その翌日になって警察署の交通事故係へ電話してみて 分かったことですが、診断書は1週間だったようです。この初診時の診断書 の期間によって処分や、起訴されて不起訴になるかどうかが変わるようで す。  それで実は警察署で、明日も病院へ通うらしいから、車で送迎するよう に薦められました。実は予定があってその日は予定をすべて止めないとこ れが不可能でした。また、近所でもあり、医院も近いことだし、また、相 手の家にも車はあることだし、私だったら、いちいちそんなに加害者が付 いて来なくても、放っておいて欲しいと思うのでこれはやりませんでした。 ですが、これはやる意味があったのです。そのことは後から知ることにな ります。 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。  いろいろと物事は起こるもので、今日発行が遅いのはパソコンがフリー ズした後、まったく起動しなくなったからです。電源を入れて一番最初の メーカーのロゴが出てきません。電源ボタン長押しの強制リセットすら利 きません。別なパソコンがあったから良いものの。とりあえずおかしくな ったノートパソコンをデスクトップパソコンにつないで見たらHDDは正常 で、データは取り出せそうです。やれやれ。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------