================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第13回 事故翌日 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。病院へ連れて 行って、現場検証をして、警察署へ行き、相手の家に謝罪に行き、ネット で情報を調べました。  翌日は用事があったので50キロほど離れた場所に出かけました。心配だ ったので、夕方出かけた先から相手のお宅に電話をかけて様子を聞いてみ ます。  すると、首も痛くなってきたとのことでした。「きたきた。。。」と私 は思いました。あっちもこっちも痛いと慰謝料を取られるという話を良く 聞くのでそういうことなんだと思ってしまいました。だけど、証拠は全く 無いわけで、痛いというのは本人しか分からないわけです。  それで、「そうですか。後から出てきてしまうんですね。お大事に」と いうような、対応をしたと思います。これについては、痛いのは本当に本 人しかわからないです。加害者としてはただ単に祈るだけしかできません。 本人しか分らないというのは次の事故で私自身が身に染みることになりま す。  「保険屋さんから連絡がないけど、きちんと連絡しているんですか。」 と、こちらの対応の不備を指摘するような話が出ましたので、きちんと昨 日のうちに連絡していますとお伝えしました。「普通は休日でも対応する んですよ、通販なんかで安い保険に入るからこういう事になるんです。」 と、そういうお話だったので、休みのようなので月曜日に連絡があると思 いますと、お伝えしました。  また、電話の中で、健康保険を使ったほうが結果として相手側が受け取 る金額が高くなるらしいことを伝えました。また、過失割合が50%なので、 治療費や慰謝料については全額出るらしいです、自転車の修理費半分と車 の修理費半分ということになるらしいという話もしました。この話につい ては、私も交通事故は初めてですし、相手側も初めてのようでしたので調 べた結果を親切で教えてあげたつもりでした。  しかし、これは言うべきではなかったようです。相手としては子供が轢 かれて(轢いてないけど)全部もらえるところに「半分しか出さないよ、 修理代も半分出せ」という話ですので、悪印象を持つようでした。同じ内 容が知れるのなら、保険屋さんなり、別なかたに言ってもらったほうがよ かったようです。(この悪印象というところに翌日真っ青になります)  「○○さんは、保険でお金が出るけど、うちはいったいどうしたらよい んですか?」ということで、それはそちらの保険会社なりに聞いて欲しい のですが、「学校の安全会とか、家族の損害保険、自動車保険から出るか もしれないので調べてみたら」とお伝えしました。  途中からお父様がご帰宅されたということで電話を代わり「車と人だから 100%じゃないのか?」ということでしたので、(人じゃなくて自転車だろう が。。。と思いましたが)「道路の車と、路外からの自転車ということで、 調べた結果50%のようだけれども、専門家じゃないので正式には分かりません」 とお話して、「それじゃ、専門家の判断を待ちましょうや」とそういうこと になりました。  今考えると、お父様は普通の対応で、特に変に荒れたりせずに冷静な対応 だったわけですが、私はちょっと「相手の親がなんか言ってきている」とい うように感じてちょっとびびってました。  外出先からの帰宅途中、夜の11時30分ころの話ですが、こちらも気になっ て、しっかりした対応をとっていないと思われるのも困ると思ったので任意 保険会社に連絡しまして、事情を話し、受け付けていることを早く相手に連 絡して欲しいとお願いしました。  次に続く。今回は事故翌日の動きでしたが、次回はさらに次の日、日曜日 の話になります。  それで、私としては、人が死んだときに(車で殺してしまったときに)慌 てて翌日連絡が必要だろうか、亡くなってしまって大騒ぎになっているとき に保証の話でもないだろうに、出るお金さえ出れば、べつにいいのではない か。1日2日争う話でもないだろうに、と思って安い通販の任意保険に加入し ていました。  しかしながら、休日対応を考えるなら、ましてや、今までに事故を起こし たことがなくて、どうしたらよいか分からなくて困っている身になってみる と土日の2日の空白は、それは加害者自身で対応しなければならなくてちょっ ときついかなと思います。  と、言いつつ、それなら、通販以外が良いかとなるとそれは別の話も少し あって、私としてはまた通販に加入すると思います。というのはもう次は初 めての事故じゃないし。それに今の任意保険会社には色々と不満もあるけど、 次に起こる事故でメリットも感じています。それはそのうちに書きます。 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。  ところで、先週壊れたパソコンですが、SONYへ見積もりに出しました。 見積もりだけなら、見積もり代と往復の送料が、何回出しても無料という ところがSONYのメリットです。他社は見積もり料1万円以上になる会社も 多いみたいです。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------