================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第15回 事故翌々日 その2 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。病院へ連れて 行って、現場検証をして、警察署へ行き、相手の家に謝罪に行き、ネット で情報を調べました。翌日ご容態をお聞きしたときに余計なことを言って しまって悪印象をもたれています。  それで、事故から2日目の日曜日の話になります。この日の前半は任意保 険会社の事故受付センターの方の対応をお聞きして、きちんと対応してく れていて安心したところでした。  あと1つ、しておきたいことがありました。それは、ぶつかった相手の男 の子の隣の家のご婦人へのご挨拶です。何せこのご婦人が来てくれなけれ ば病院へ連れて行くのも難儀しましたから。(もし仮にいなかったら、もう 1度お母様に電話をして男の子に直接説得してもらっただろうと思います。)  それで近くで菓子折りを用意して訪問いたしました。そしたらちょっと都 合が悪かったようで、(どうも事故の件で家の裏で井戸端会議?らしかった です)しばらく待って、玄関先に出てくださって、お礼をいたしました。  そしたら、そこで思いがけないことが。。。汚いものでも見るような目つ きで、「あんた、保険使わないなんていわないでしっかり払ってあげなさい。」 って。「ん?」(保険使わないで、払わないのではなくて、自賠責から出る ので任意保険は使う必要がないということなんだけど???  「(菓子折りを)うちになんか持って来なくていいからあっちに持って行き なさい」。(え? 菓子折りじゃなくて現金持って行ったけど???)  なんだなんだ? 噂話で私が悪者になっている。。。おいおい、近所でそんな こと言い触らすなんてなんてひどい。(この件では後日警察に相談しています)  法律的に普通の解決の仕方だと、どっちもどっちらしい(50%なのでお互い様、 どちらも良くも悪くもない)。怪我させたのは私。(私100%か)、迷惑かけたの は向こう(向こう100%か)、いったいこれはどういうことなんでしょ。 (歩いていて車とぶつかっても余程じゃないと100%車が悪いなんてありえない のですが。)  それから、このご婦人が数年前に事故に遭ったときの事を聞きました。どう やらかなり近所の相手で、自転車でか、車の腹にぶつかって、それで破損した 自転車代も含めて全額保障してもらったようです。それで、自分の場合と当て はめて、私の対応が悪いと思っているようです。どのような状況か分からない ので、私の事故と共通点があるか分かりませんから、同じようにしなければな らないわけでは無いですが、気になります。  自転車で車の横にぶつけたなら、そりゃ相当自転車も悪いと思うが。。。そ れで保障しちゃってそれを言い触らされたら、ほかに似たような人が迷惑して しまう。そんな変な保障はやめていただきたい。実際にちょっと知っている人 が間に入ったばっかりにこじれる例も多いようです。  私の持っていった菓子折り、迷惑そうでした。ありがたくて感謝の気持ちで 持って行ったのに、それを力説してなんとか受け取っていただきましたが、受 け取るのを近所に見られはしないかと気にかけておられました。  前日の「車と人だから100%じゃないのか」という発言と、この言い触らしの 出来事で、その後しばらくはかなり憂鬱で過ごします。  一方で冷静になって考えれば、事故の相手のお宅と、ご夫人の家はお隣さん だし、しかも、お世話になっているし、そういう話になってもおかしくないで すよね。言い触らしたんじゃなくて、単に報告したんだと思います。どちらが 誤解して受け取ったのか分かりませんけど、結果的には悪者になっているよう です。  帰宅してまた事故関係のことをWebで調べます。そうするととんでもないこと が。被害者側が、強く罰して欲しいと訴えることができるそうな。そうすると 10万円程度の罰金とか裁判とかになるらしい。えーーーーー。  それでですけど、これを知っている加害者は、非常に被害者に良くしてあげて 減刑嘆願書を書いてもらうのだそうです。んで、書いてもらって提出して、不起 訴になったら、あとはこっちのものといろいろと不誠実を働くという例もあるよ うです。嘆願書とか、法的に効果があるものを書くときには慎重にしたほうが良 いようです。  次回は月曜日、事故から3日目で、任意保険会社が正式に対応する初日の話 になります。 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 -----------------------------------------------------------------  実は私のこのメルマガ、ちょっと前に、読者数が急に一気に500人以上も増 えていました。なんだ、これは、何かおかしい! いったい何があるのだ。 そういうことで調べてみると、まぐまぐ読者さんの本棚、11月の本棚( http://www.mag2.com/wmag/hondana/ ) に掲載されていまして、そのおかげ で非常に読者数が伸びたようです。フリーク さんありがとうございます。  それで、そのページの2つ下の発行者さんからご依頼がありまして、ここ に紹介することになりました。この方のメルマガは週間増加ランキングにも 入っています。 <ネットでお見合い体験記 < http://www.mag2.com/m/0000116167.htm <インターネットのお見合いって、どんなの?その世界を著者の実体験をも <とに赤裸々に教えちゃいます。しかも、限りなくオンタイムに近い報告な <のだ!  よきお相手を探すためにいろいろとがんばっておられる体験記だと思いま す。特に女性の方は参考になると思います。 -----------------------------------------------------------------  んで、壊れたパソコンですが、メーカーでは異常なしらしいです。なの に修理見積もり期間を1週間過ぎても帰ってきません。んで、別なパソコン をメインにしています。  それと、もう1名掲載依頼が来てます。返事してません。いろいろと ばたばたしていて返事が遅れ気味です。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------