================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第16回 保険会社 初の営業日 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。病院へ連れて 行って、現場検証をして、警察署へ行き、相手の家に謝罪に行き、ネット で情報を調べました。任意保険会社が土日休みだったのでその間に私が動 いて、かえって悪印象を持たれてしまいました。  事故後、初の営業日の月曜日、午前中のうちに私の任意保険会社から連 絡がありました。休み中の対応を連絡してそれなりの対応をお願いしまし た。  過失割合は50%で問題ないそうです。ですが、この担当者は「それじゃ被 害者納得しませんよ。」とかなり言うのです。前回までに出てきた事故受 付センターの方は、事故を受け付けるだけなので、「迷惑かけてるのは向 こうだ」と言えるわけです。  ところが、この担当者は、自動車損害センタと言う部署で、早い話、(自 分が)悪くも無いのに罵声を浴びたりしながら何とか解決する部署です。 なので、できるだけすんなり仕事をこなしたいはずです。わざわざ事故の 相手を刺激はしないでしょうし、できればすぐ納得してもらえる条件を提 示したいはずです。  おまけに、今回はたいした額ではありません。任意保険会社も一切お金 を出さないですむわけで、いざとなれば、(自賠責をオーバーするようなこ とがあれば)来年の保険料UPを考えたら小額なら私が自腹で出すわけです。  そういうわけでなかなか強気なんだと思います。これは逆に被害者の立 場に立てば、非常に良いことで、できればこういう保険会社も良いなと私 は思います。逆に自分は払う額を無くするように無茶苦茶で有名な会社も あるようです。  それで、50%となると、どうなるかというと、 1. 50%はお互い様、なので、(こっちは悪くないので)任意保険会社は治 療費の一括請求もしません。 2. 事故の相手は治療費は自腹で払うか、健康保険を使うことになります。 3. 立て替えた治療費は、私に請求して、私が立て替えて、私が自分の自賠 責の保険会社に請求します。怪我させた車側が治療費を払わない場合は、 治療が終わるか、または10万円を超えたら、書類を自前でそろえて、私の 自賠責保険の会社に請求します。 4. 相手の自転車の修理費は半額だけ払います。 5. 私の車の修理費は半額もらいます。  と、こうなるようです。私も事故の経験が無いので相手に治療費が出ない と言うのは非常に困りました。また、過失割合は一般的には50%だけど、100% でもかまわないということで、どっちにしますか?と私が聞かれることになり ます。経験が無いし、道理も知らないので私も判断できません。  過失割合について、第11回で載せた表は次のとおりです。 ○基本過失  自転車 50、四輪車50 修正要素   自転車の著しい過失 +10、-10   (該当すると自転車60%悪い、四輪車40%悪いということ)   自転車重過失 +20、-20 ○△自転車の飛び出し・徐行なし +10、-10   四輪車が幹線道路 +5、-5 ○ 自転車が児童・老人 -10、+10 ○△自転車の頭だし待機 -10、+10   自転車の既右折 -10、+10   四輪車の著しい過失 -20、+20   四輪車の15km以上の速度違反 -10、+10   四輪車の30km以上の速度違反 -20、+20  私が適用を主張しているのが○印のものです。ところが、任意保険の担当 者に言わせると△印は証拠が無いので適用が難しいのだそうです。誰が見て も明らかな事実ではないので相手が悪いとごねまくるので、当てにできない のだそうです。証人がしっかり証言してくれれば別なんですけど、こんな事 故で証言を必要とするなんて思っていないから、事故を見た方の連絡先も控 えていませんし、いまさら無理でしょう。  それで、私が60%悪いことにすれば、こちらが悪いので一括請求できると言 うのです。とりあえず、「治療費もお勝手に」というのはひどい対応だと思っ たので私が60%ということでやってもらうことにしました。  それとその後、車の修理の見積もりにディーラーへ行きました。樹脂製の バンパー(左右、3分離型)のうち2枚とボンネット、左側前ドア、左後ろドア、 左前ガラスと、大体15万円くらいでした。結構しますね。  それと、これは事故翌日の話になるのですが、カメラを購入して事故の破 損部分を撮影し現像に出しました。車の修理費を払ってもらうとなると証拠 になります。カメラ自体を買ったのは、いつ起こるかもしれない次回の事故 に備えてです。車にぜひ備えておきたいものはまだあって、それは次回の事 故のときに気づくことになります。 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 1日1分!得する法律の豆知識  <雑学編> ★キスマークは傷害罪?★死体から財布を盗んでも窃盗罪にならない? ★浮気は離婚理由になる?などなど身近な雑学をご紹介。 役立つ雑学だけをお届けします。一度見てみて。 v(^o^)v 無料購読 → http://www.mag2.com/m/0000121031.htm -----------------------------------------------------------------  んで、壊れたパソコンですが、メーカーでは異常なしらしいです。症状 を話して調べてもらうことにしたら放置プレイ?になっています。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------