================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第18回 お見舞いの気持ちが失せる =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。  数日後、怪我のお見舞いと言うことで、相手側へ連絡を取ってみました。 「お加減はいかがでしょうか。」「(文句口調で)元気だよ。ぴんぴんし てるよ」「。。。それは良かったです。」「それより自転車はどうするんだ。 あれじゃ乗れねえじゃねえか。」。。。  はあ? 自転車に問題ないことは男児と私で確認しています。ブレーキが 常時効いている状態でもなければ、車輪もゆがんではいません。もちろん必 要時のブレーキもしっかり効きます。気にしなければ分からないこすり傷と 、(これはカバーをしたほうが良いと思う)変速機のカバー以外は何も無い はず。  「き、きたか。。。」そういう気持ちでした。分捕ってやろうと吹っかけ てきているようです。私としては何もここでは言えません。「そうですか。 それでは保険会社に伝えておきます。ほかに伝えることは無いですか。」と、 そういうやり取りをしました。  また、身内の意見や相手側の(お母様や隣の家)の話だと、保険屋さんに 任せなさい、出て行くとトラブルになるから、という意見もありました。一 方で加害者が1度も来ないと最後の最後に示談書に判をもらう段階でこじれ る例も多いそうで、一体どちらが良いのでしょうか。  専門家、専門家。。。そういう言葉ばかり出るので、もういいやという気 持ちにもなってきました。こちらが誠意あるつもりでもおせっかいかもしれ ないわけだし、評価しないのならする意味無いわけだし、反って嫌がらせに なるわけだし、それならやめようと思いました。  実家の父に話してみると「それはOKということ」らしいです。「自分の子 供の怪我の話や、責め立てられたりしないで、自転車の話しが出てくるとい うことは、事故自体は許したということ。」とそういう話でした。確かにそ のとおり、気持ちの上でしこりがあればもっと色々言われるはずです。  翌日、この話は保険会社にしまして、新品を買ってあげたとしても自転車 は2万円、一方車の修理は15万円、結局こちらが差額を受け取ることになるよ うです。車やバイクは修理代を払うけど、自転車の場合は新品を買ってあげ るようです。  その後、たまに気になります。連絡を取って安心したいです。しかしその 後連絡を取ることはありませんでした。  ところで、任意保険の料金が上がるかどうかは、任意保険をつかったかど うかで変わるということを書きました。これは「当たり」でもありますが、 「外れ」でもあります。結論から言うと、使わなくても事故を起こしただけ で上がります。そして最長で3年後になると思いますが、保険を使わないこと がはっきりした段階で遡って返金されるということのようです。  次回に続く。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------