================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第2回 小学生の飛び出し事故 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もな い地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、 ハンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。  ぶつかったあと、自転車は転倒しました。男の子は、「大丈夫、大丈 夫」と言って、そのままどこかへ遊びにいきそうな感じです。 ここで、「大した事なくてよかったね。気をつけるんだよ。んじゃ、ば いばい」と、これをやったら「ひき逃げ」になるそうです。やりそうな かたご注意。  車を自転車が出てきた家の駐車場へ入れ、後続車を通してから車を降 りて男の子と話します。男の子は「大丈夫、大丈夫」と言うのですが、 「んじゃね」ってわけにはやはりいかないだろうなぁと。怪我を確かめ ますが、頭は打っていないらしい。ひじはこすれて皮膚が落ち肉が見え る程度、直径1センチか2センチかな。こすり傷も1箇所。そんな程度でし た。そのまま遊びに行きたい感じですので「怪我は大したことはないで しょう」と思いました。  とりあえず安心。ぶつかったときには死んだか?なんて思いましたか ら。回避中はどんなぶつかりかたをしたのかも不明で、ブレーキかけて ハンドル切りながら、殺しちゃうのかなって思いました。  ぶつかって、転倒して、車からは相手が見えない状態で止まりました から、「ひぇー、どうなってるんだろう、どんな怪我だろう、殺しちゃっ たのかなぁ。あーー殺人者だ。刑務所なんだな。もう家族と一緒に暮らせ ないんだろうな。離婚だなあ。色々あるんだろうから、離婚しちゃったほ うが迷惑かかるのを切り離せるし」ってそんなことを考えました。  この間1秒程度だと思います。何かとっさにあると一瞬でいろいろ考え ちゃうものですね。それで、何が見えるんだろうとおっかなびっくり車を 降りてみると、男の子が腰を押さえて立ち上がるところでした。とりあえ ず、生きてる、動いてる、意識ある、血の海? ない、おーー助かったんだ。 ってこんな感じでした。  それが子供のけんか程度以下の傷で、あー良かったよぉ。無事でよかっ たぁ。って思いました。追突してバンパーのシールが数ミリ切れただけの 事故以外は事故をしたことがなかったので想像上は大騒ぎでしたが、よく 事故っちゃっているかたにとっては大げさなって感じかなと思います。  良かったとか無事でよかったとか言うのは、相手が無事でよかったと言 うことで、相手の怪我がたいしたことがないから、こちらも無事でよかっ たと言う意味ではないです。車を降りたあとは、自分がどうこうなんて考 える余裕がないです。 次号に続く。 次号では、車を駐車場に避けてまた降りてからの話になります。 感想、要望を頂いた方ありがとうございます。今のところお返事しようか なと思っています。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000115004 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------