================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第22回 あおる車が多い =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  自転車が路外から出てきて避けてもどんどん車に接近してきてぶつか った事故から2週間、6月のある金曜日、ちんけで、大変な事故に遭いま した。  この2件目の事故は、事故自体はたいしたことは無いです。1回目の事 故に引き続いてたいしたことが無くてよかったです。そういう意味では とてもちんけな事故です。しかしながら、いろいろな狭間に挟まって、 相当苦労させられます。これでもか、これでもかと言うように、あちら もこちらも邪魔をすると言うか、そういう対応を受けます。そういう意 味で大変な事故です。「事故でした」と書かないのは、まだまだ被害が 進行中だからです。  またもや、前回と同じ6月の金曜日、前回の事故で、事故を起すといけ ないからと言うことで、家族を遠くの駅に送るのをやめました。(とい うか、私がぼんやりしていて起した事故ではないのですけど。。。)そ れで、距離の短いほうの駅に送ります。家族が電車に乗る時間は増える 方向です。その帰り道、99円ショップに買い物に出かけました。  これが悪夢の始まりです。せいぜい300円くらいのものを99円にするべ く、ちょっと遠くに行ったばっかりに事故に遭います。全く踏んだり蹴っ たり、何しに行ったんだか。。。というような状況です。  買い物が終わって帰宅途中、T字路でさてどっちに行こうか、どちらで も行けるので結局ちょっと内陸側の道に行きました。坂道を下り、信号が 赤です。それで停車しました。  すると、後ろからかなりの速度でぎりぎりまでやってきて急ブレーキで 止まる変な車が来ました。そのときは変な車だなあと思い、またやな車だ なあと気になっていました。  うちの車は軽自動車です。皆さんは軽自動車と聞いてどんなイメージが あるでしょうか。10年とかその程度昔の軽自動車は、それは加速が悪かっ たり、狭かったり、小さかったりで、私も初めはいい印象はありませんで した。  後部座席といえば、シートの上で横向きにならないと乗れなかったり、 坂道では、アクセルペダルが床にべったりで、さらに加速すらしない。そ んなイメージだったのですが、いざディーラーに行って試乗してみると、 そんなに悪くは無いのです。  ターボ車で無ければいけませんが、坂道は普通に走れますし、加速も普 通です。内部は普通車よりも高さがあって開放感があります。乗り降りも 頭を曲げないでもできます。ただし、車幅は狭いので隣の座席の人とぶつ かることはあります。若い男女にはスポーツカーよりお勧めです。なんた って2人の距離が近い。税金も安いし燃費も良いし、保険も安いし良いこと 尽くめなのですが、1つ問題があります。  それは他の車の煽り行為です。車を変えてからなぜか異様に煽られます。 私も家族も複数の車を経験していて、今までそのような煽られたと言うこ とは無いです。なので、これは車に由来すると思っていました。メーカー に相談したりディーラーに相談したりしましたが、ついにその心配が的中 して現実のものとなります。  道を曲がって道路に入ったら、その後ろのトラックがハイビームで数キ ロ付回してきたり、道路で車線変更したらトレーラーが10分も15分も煽りっ ぱなし、それで先に行かせたら今度はたびたび無意味なブレーキをかけて 嫌がらせをしたり、反対車線をまたいで道路封鎖したり、まあよくやるな あと思います。  この煽る行為は、自分が軽自動車でよく被害に遭うと思っていましたら、 結構普通車でも煽られているのを見ます。また、かなり地域性があります。 大都市に近いほどそういうことがあります。  今思うに、従来、バブルの時期などは会社でいやなことがあって鬱憤晴 らしにパチンコに行ったり、飲みに行ったり、そうしている方が多かった のではと思います。ところが今の不景気で、お金のかかることをみんなひ かえるようになりました。それで、車に乗って他車を煽ることで鬱憤晴ら しをしているのではなかろうか。最近そう思うようになりました。これな らお金をかけずに弱いものいじめをして鬱憤を晴らすことができます。  最近多い変な車は、信号待ちの5台以上の車を差し置いて、反対車線を走 行し、停止線を過ぎて信号待ちの1番前に行ったり、そのまま信号無視して 通り過ぎたりという車を何回か見かけます。しばらく前はこういう走り方は 見たこと無かったのですが、少しずつ考えられないことが増えてきました。  こうして、話がどんどん脱線して本題に入らずに今回は終わります。分か るかたは内容に想像がついたことでしょう。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。アンケートを取ると言いつつ、取らない内にどんどん日が経って いってしまいました。読者の皆さんに聞いてみたいこともたくさんあった はずなのですが。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------