================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第26回 病院での騒動と、事故相手へ連絡 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。1件目の事故 が落ち着いた2週間後、今度は煽ってきていた車に追突されました。  健康保険は使えませんと言われて、病院を受診した後、会計になって またもめました。前回書き漏らしたので書いておきます。会計のときに 名前を呼ばれて行ってみると1万円預かりますと言われます。  どうも、相手の保険会社が手配するまで治療費の請求は保留するよう です。そうして、保険会社から通常の2倍なり3倍の治療費を受け取ろう とするわけです。健康保険を使うと、1倍の料金の更に本人負担分しか 受け取れません。  私の場合は、健康保険で受診していますので1万円は預ける必要はな くて、本人負担分だけ払えばいいのです。そこで、「健康保険は使えま せん。」(事務員)、「使えるはずです」(私)、「いえ、健康保険は使 えません。」、「本当に使えないのですか。」、「はい、使えません。」、 「使えないと言うのはうそです。なぜうそをつくのですか。」、「うそ ではありません。健康保険は使えません」、「それはうそです。」、 「うそではありません。健康保険は使えません」、「厚生労働省のペー ジで使えると書いてあるのになぜ使えないのですか。」、「なぜ国の指 導に従わないのですか。」と、そういう問答の末、「ちょっと待ってく ださい」と事務員が奥に引っ込み、数分後別な方の応対に代わりました。  元自賠責担当という職員に今までのやり取りの経緯をお話したところ、 「届け出れば健康保険は使えます。(先ほどの)事務員の応対は誤りでし た。きちんと指導します。」と、あっさりあるべき回答をいただきます。  この病院へは他の診療科に受診していましたし、家族が入院したこと もあります。私も命を救ってもらったことがあります。それで相手次第 ですが、交通事故で3倍の料金で儲けさせてあげようとこの病院を受診し たわけです。それなのにこういう騒動を起こさないで欲しい、これで通 う気を無くすると他の診療科や家族の分まで収入が減ることになります と、このかたにはお伝えしました。  病院として事故の分だけ3倍ぶんどるのと、この後、金輪際一切の家族 含めたすべての診療費と一体どちらがいいのでしょうね。飛び込みの患 者でないのなら、まともに治療したほうが良いように私なら思います。  交通事故の被害者を騙してまで儲けたいのか、医療関係者とは、そう いう人たちなのか、非常に残念に思いました。ですが、この病院とのト ラブルはこれだけでは済みませんでした。後々何度も問題が起こります。 ちなみに、健康保険証を提示して診療を求めた患者に健康保険を適用し ないのは法律か通達か何かに違反するようです。  事故は金曜日、病院は土曜日です。病院へ行った後、治療費をどのよ うに受け取るのか、相手方と連絡を取らなければなりません。いくら治 療費がかかるか分かりませんが、すぐに銀行から下ろしてきて払う払う と言っているので50万円なり100万円なりを預かり金として一時入金して もらうなどを考えないといけません。この場合、後で不要な分は当然返 すということになるでしょう。  携帯電話しかない相手に連絡を取ります。ところが1回つながった後 電話が切れました。。。あれ? もう1度電話しますと、今度はずっと電話 に出ません。はあ???? それから何度か電話しましたが、つながりません。 呼び出し音が続くだけです。携帯からのほかに、自宅の電話からも電話 をかけましたが、こちらでも一向に通じません。この時は、まあ、何か 用事で通じないのだろう、また後でかけようと、そう思っただけでした。  翌日の日曜日も相手へ連絡を試みましたが出ませんでした。これは何 かおかしいかなと感じてきていました。  更に翌日の月曜日、早速健康保険組合に連絡しました。あっさりと、 「はい、通っていいですよ。届出は後でも問題ありません。後で届出を するのが条件ですが、健康保険組合の了解無しで、初診から健康保険を 使っていいです。」と回答をもらいました。なんだ、あっさりしている じゃないか。それがはじめの感想です。病院があれこれ抵抗するので、 健康保険組合が支払わないとか問題があるのかと思ったら、何にも問題 無しで、病院がただただごねているだけのようです。  健康保険組合に相談すると、交通事故で健康保険を使うからには、警 察で物損扱いではなくて、人身事故で処理してもらわないとだめと指示 を受けます。相手がさっさと払ってくれていれば問題はなかったのです が、連絡が取れなければ健康保険を使うほかないわけで、そのためには 人身にしなければいけないわけです。  事故翌日に一応、自分のほうの任意保険会社に連絡しました。また、 朝一で1回目の事故の担当者へ連絡を取り報告しました。そのときは、 2回目の事故の担当者がまだ決まっていなかったようですが、健康保険組 合の相談が終わった辺りに2件もの事故も1件目の事故と同じ担当者にな ったと連絡がありました。  その後、警察に電話しまして、健康保険組合で人身扱いではないとい けないと言われたと言うことを伝えました。病院で診断書を取って、相 手の人と日時を打ち合わせて警察に連絡するように言われました。相手 に連絡が取れないと伝えると、それでも連絡を取って両方来てくれない と人身にはできないと言われました。  実はこれは大嘘です。(ですが、Webでは良くこういう状況が書かれて います。) 実際に怪我している人がいるのだから人身事故なのです。そ れを被害者が状況を整えるまで処理しないと言っているのだから職務怠 慢なのですがね。空き巣の犯人も調べない、車上荒らしもみすみす逃が す、それで次はこれか。私にとって警察って何の役にも立たない、税金 だけとっている組織に見えてきます。(と言いつつ、1回目の事故処理は ありがたかったです。)警察では後日、更に滅茶苦茶なことを言われます。    警察の交通事故相談に電話してみました。相手に連絡が取れないと言 うことは、人身事故としての適切な処理をしていないと言うことだから、 最終的には轢き逃げになるんだそうです。これを聞いてから、私は積極 的に相手に電話するのをやめました。これで連絡つかないで轢き逃げに なるんだったらそれこそ自業自得と言うもので。。。  あと、私は病院と喧嘩のようになっていますが、決して喧嘩してはい けないそうです。看護婦、医師、医事課に対して、ストッキングや金銭 与えるのが今後うまく進めるコツと書いてあるWebを目にするのはもうち ょっと後のことです。  次回に続く。次回は、またまたとても信じられない出来事が起こります。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 自作ソフトの紹介はお休みです。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------