================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第29回 いきなり自宅に相手が(1) =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。1件目の事故 が落ち着いた2週間後、今度は煽ってきていた車に追突されました。  前回、今回号はあっさり進むように書きましたが、嘘でした。今回号も 信じられない異常な出来事です。  警察に行って人身扱いの取り扱いをしてもらうことにしました。相手に 連絡が付かないので警察が連絡設定してくれることになりました。  翌日、家族は留守でした。私は家で消えた写真の復活作業。夕方5時過 ぎで、6時頃かもしれません。ピンポーン、と呼び鈴が鳴り見に行きます。 玄関に近づくとすりガラスを越して相手からこちらが見えるのでたいてい の方は名乗ります。「隣の○○です。」とか、「書留です。」、「宅急便 です。」というのが多いです。これで名乗らないのは「読売新聞です。」 と嘘を言いつつ勧誘する朝日新聞が多いです。不用と言うと門を壊さんば かりにバーンとぶつけて、結局門は開けたままにして去っていきます。今 回も名乗らないので、なんかいやだなあと思って玄関を出ました。  玄関を開けてみるといきなり知らない人がいます。お互い、相手が誰で あるか分かるのに数秒かかりました。相手に指をさして「あ、そうですよ ね。」と言われます。この突然の訪問者は、追突事故の相手でした。何度 電話してもつながらない、事故の加害者でした。  私としては、いまさら何? と言う感じです。あと何日か、あるいは何10 日か潜伏してくれていたら轢き逃げ犯です。かなり相手が轢き逃げ犯にな るなんて楽しみなことだったので、かなりがっかりでした。「なんだ、連 絡ついたんですか。轢き逃げになるところだったんですよ。」  話を聞くと、携帯電話にすごい量の着信があって、そのうちに親から連 絡があったのだそうです。なるほど、警察が何とかして連絡つけたんです ね。それに先立って、前日の話ですが、免許証の本籍地を電話番号検索し ます。そうしたら、同じ苗字で引っかかりました。ということは、おそら く彼の実家であり、本籍地には親なり祖父なりがいるはず。または親戚な りがいるはず。いざとなればそちらに話を持っていくこともできると言う わけです。警察はどうやって連絡を取ったのでしょうか。確か勤務先の電 話番号が物損時の調書に書いてあるはずです。残念ながら私には教えてく れません。これは今現在まで教えてもらえていません。  しかし、なぜ、私の電話に出ないのでしょう。また、警察の電話にも出 ないのはなぜでしょう。「固定電話に出るわけ無いでしょう。」だそうで す。私は携帯と固定電話と両方出かけているのですけどね。いきなり突然 に被害者宅に押しかけたり、電話に出なかったり、私はすごいおおばか者 に思えるのですが、読者の方はどう感じられるでしょうか。交通事故の当 事者にあったのなら、いつどこから確認の電話がかかってくるかも分かり ません。ワン切り防止のつもりなのか、電話に出ないと言うのは不可解で す。警察のほうでも電話に出ないので勤務先のほうなりに電話したのでし ょうか。それで親からなぜ連絡があるのか。。。それなら、警察も本籍経 由で連絡したのかなと考えました。  それで、「どこ怪我したんすか。」、それで、事故直後から少しおかし くて、事故当夜は大変だったこと、を話しました。「診断書見せてくださ い。」はあ?こいつ何しに来たんだ。。。家の奥に一旦入り、診断書のコ ピーを持って行って見せます。それから相手の言動がおかしくなります。 「これ、なんすか。。。。あんた、こんなことして。何も無いところで、 急ブレーキかけといて。」。急ブレーキなんてそんな事実はありません。 「急ブレーキではないでしょう。ブレーキの跡があるとか、急ブレーキの 音がしたとか、急ブレーキだと言う証拠はありますか。」、「そ、そ、そ うくるかぁ、そうくるかぁ」、ここで急に超大声になって、「○○さーん! あ、あんた、こ、こんなことして、いったいいくら金欲しんすかー。」  うちは非常に静寂な環境です。空き巣が入るくらい静寂です。そして、 近所にも響き渡っているでしょう。大声を出して騒ぎ立てられるのであれ ば、こちらはもう話し合う余地無いです。帰ってもらうまでです。「どう ぞお帰りください。」とドアを閉めて鍵をかけました。  それから相手はさらに騒ぎ続けます。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 自作ソフトの紹介 Momo Line(めもらいん)は駅名暗記用ソフトウエアです。3種類のモード を持っています。それで、タイピングの練習、難読駅名の読み方クイズ、 次の駅をあてるクイズができます。よってこのソフトウエアは鉄道好きな 方に最適なタイピング練習ソフトでもあり、国語と地理と交通の学習ソフ トともいえます。  クイズの正解率、各駅の入力秒数、得点を表示し、正解率によって色の 違う信号機が点灯します。路線ファイルを作成するとあなたの身近な路線 も楽しむことができます。また、何も鉄道でなくてもかまいません。バス 路線だってできるはずです。高速道路のインターなどだってできそうです。  発想は容易ですが、なぜか今までにこのようなジャンルのソフトウエア は存在しませんでした。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9553/memoline/ このソフト専用にデータを作った方々もおります。 MemoLine 路線ファイル ライブラリ http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/memoline/line/ バス路線、東海道53次、音楽、九九、数学、古文、日本史、礼所などもあ ります。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------