================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第3回 飛び出し事故の後 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。  車を路外によけたあと、男の子と話をしていると、隣の家からご婦人が 出てきて3人で一緒に話しました。近くの建設現場の警備員はひとまず離れ ました(と言っても見える場所ですが。)もう1人付近のご婦人が現れて、 少々話をしたあと警備員のところへ行ってお話されているようでした。  私としては隣のおばさんが出てきて話がこじれなければいいなと感じま したがそんなことは無くて、このご婦人はあとから重要な役割を果たして くれます。  どうやらこの男の子は小学生らしい、直ぐ目の前の、私が車を止めた敷 地のうちの子らしい、近所の小学校に通っているらしい、お母さんが最寄 駅付近で働いているらしい、こんなことが分かりました。  また、怪我のほうは大丈夫だったらしいので、乗っていた自転車につい て調べました。変速のレバーのカバーが壊れて転がっています。その他は、 スポークも折れてないし、車輪も曲がっていませんし、ブレーキもきちん と利いて、更にブレーキなどが擦れているわけでもないし、変速の小さい プラスチックのカバー以外は問題ないことが分かりました。  それで、男の子は「大丈夫、大丈夫」というのですが、ご婦人と相談し、 男の子がお母さんの携帯の電話番号を直ぐ言えるようだったのでお母さん に連絡する事にしました。  もしもし、「○○と申しますが、息子さんの○○君と車でぶつかりまし て、」。。んで、ここで轢かれたんなんて思うと非常に心配するなあと思っ たので即座に男の子に携帯を渡して代わりました。  男の子とお母様は少しの間、話されていましたが、また私に代わりまし て「病院へ連れて行きましょうか、どうしましょうか」と相談しました。  私としては見た感じは大丈夫そうでしたけど、絶対大丈夫なんて言い切 れないですし、私が判断することでもないと思うのでお母様に判断いただ いたわけです。  それで、「病院へ連れて行って欲しい、ちかくの○○医院へ」というこ とでした。あと、近所でしたのでこちらの家の場所と自宅の電話番号を伝 えて電話は切りました。名前、住所、電話番号は紙に書いて男の子にも渡 しました。  (ぶつかった車になんか乗りたくないだろうに、かと言って歩くのも ちょっとあるなあと)、お母さんが病院へいっしょに行くようにいってい ると男の子に伝えましたが、そこはやはり知らないおじさんについて行く のに抵抗があったのでしょう。ちょっとここで時間がかかりました。  隣のご夫人が「おばさんも一緒についていくから」と言ってくださった おかげで男の子も(半分しぶしぶ?)納得して私の車で病院へ連れて行く事 になりました。  事故現場から病院までは、怪我の小学生を連れて歩くには長い距離ですが、 車なら1、2分の距離です。それで、病院へつくと、もう既にお母様から病院 へ連絡が行っていてとてもスムーズでして、やることがすばやいしっかりし たお母様と言う印象をもちました。 次号に続く。 感想、要望などありましたら、次のURLから匿名でできます。 http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ アンケートなども取りながらやっていこうと思っています。取って欲しい アンケートなどもお寄せいただいてもかまいません。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------