================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第31回 緊急避難の翌日 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。1件目の事故 が落ち着いた2週間後、今度は煽ってきていた車に追突されました。  健康保険組合で物損事故ではなくて人身事故で扱ってもらうように指示 を受けて、それで警察に処理をお願いしていたはずが、突然、いきなり、 事故の相手が家に押しかけてきました。そして外で騒ぎまくって110番し、 その後家族で家から遠く離れて避難することになりました。  この日、遠くに疎開したことで、非日常的なおかしな出来事から離れた 感じがしてかなり安心して眠ることができました。このときは、万が一、 火でもつけられては困るので仕事関連でお客様から預かっているメモリカ ードなど1式全て持って行きました。翌日は用事があったので帰宅してい ます。  家に帰宅する途中、私の携帯に電話がありました。事故相手だと嫌だな あと思いながら、携帯を見ます。すると電話番号は市内でした。事故相手 は隣の市なので安心して電話に出ました。誰だろうか。  電話してきたのは警察でした。次の金曜日に現場検証をしたいと言うも のでした。ちょうど事故から1週間目のことになります。ほかの都合は全然 無く、ほかに都合があったとしても、ほかの都合をキャンセルしてでも現 場検証をさっさとやったほうがいいのですが、すぐに返事ができませんで した。  警察官は、都合が悪いなら、また調整のやり直しになるからさっさとOK しなさいと言う雰囲気でした。ほかの都合があったかどうか確認する余裕 は無く、OKと言うことにしました。そしてしばらく後、相手に確認した後 折り返し電話をいただき、次の金曜日の朝8時に警察署へ集合と決まりまし た。  前日あれだけ騒いだのにあっさりと現場検証の日程が決まったのがあっ けないくらいでした。本当に大丈夫かな、また何かする気かなあと少し気 になりました。  家に到着すると、昨日と変わらぬ家がそこにありました。とりあえず家 は無事だったようです。家の周囲を見渡して、雨戸もしっかりしまってい て、特に異常は無いようでした。  そして、現場検証の当日を迎えます。次回に続く。  今回号は短いですが区切りがいいのでここでやめます。現場検証では、また おかしなことが起こります。そして、それがずっと後まで続く苦しみの始ま りです。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------