================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第34回 現場検証後の警察署で =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。1件目の事故 が落ち着いた2週間後、今度は煽ってきていた車に追突されました。  事故から1週間後にやっと人身事故扱いの現場検証が行われました。お 互いの車の傷を警察官が調べ、写真に撮ったりします。事故相手が、そこ は事故と関係が無いだのと何箇所か指摘しますが、あっさりと警官に却下 されます。 そうすると、相手は「きちんとやりますから。」と言うことでした。それ で警察署の中で少し話をします。  私も二十歳はとうに過ぎましたが、親に相談することもあります。親子関係 がうまくいっているかどうかで相談できるかどうか決まると思いますが、彼の 場合は親とは相談できないのだそうです。それで、警察の相談所や、市の相談 所などのパンフレットを与えました。  彼は、保険を使って保険料が上がることを非常に気にしていました。私と同 じゴールド免許ですし、そうすると相当に保険料が安いはずです。1回目の私の 事故も保険料を計算すると1万円以内の値上がりで済みます。この彼はなぜそん なに気になるのでしょう。これはもう少し跡から構図が見えてきます。  ここで、交通事故を起こすと保険料が高くなると思っているかたもおられる と思いますがそれは間違いです。事故を起こしただけじゃ値上がりしません。 保険会社が事故を知ってもぜんぜん関係有りません。むしろこの時点でどんど ん相談すればよいです。警察は賠償には立ち入りません。詳しく聞く先は保険 会社です。  それで保険会社に示談交渉までしてもらって、最後の最後に払う段階になっ て、「やっぱり私、ポケットマネーで払います。」って言えばよいのです。こ れで等級は変わりませんし保険料も変わりません。(はじめからポケットマネ ーで払うと言うと保険会社は払わなくていいと安心して何もしませんよ。言う のは最後でいいでしょう)  事故の処理を保険会社はほかの相談室で聞いて、適切にやりなさいと言う話 をして、相手もやりますと言うことで、円満に事故相手と別れます。やれやれ、 めでたし、めでたし。ってそう言う結末になるのなら、私はこんなメルマガ書 くまでにはならなかったと思います。ということは、そう、まだまだ何かが起 こります。 ---  お宅の息子のせいで、こんなにひどい目にあっていますって、相手の親に相 談したらどうかとアドバイスをいただきました。実家らしき電話番号を知って いますのでそれはできます。また、警察からの電話で息子に連絡して出頭させ たのですから、ある程度まともな親だろうと推測できます。そうすると話が非 常に早いのではないかと、そういう気がします。  幾度やろうと思ったことか。ですが色々なところに反対されます。近所の警 察では「止めはしないけど、なぜ知らせたんだとそれが元でトラブルになる。」 と言われます。市の相談所でも同意見で、事故担当の警察でも「もう親と言う ような歳じゃないし」と言うことで、否定的な話ばかりだったので保留になっ ています。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------