================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第39回 加害者直電、事故後の病状 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。1件目の事故 が落ち着いた2週間後、今度は煽ってきていた車に追突されました。  さて、50%しか払わない、つまり、加害者は悪くない、お互い様である という相手側任意保険会社に、事故当時、加害者側にすぐに全額払うよ うな言動があるので、早く払うように連絡しました。  それから何度かどのような経過になっているか相手の保険会社に連絡 をしています。事故の数日後から私が連絡を取ろうとして連絡が取れな かったように、そして警察も連絡が取れなかったように、保険会社も契 約者である加害者とは連絡が取れないようです。  そして、数日後の出来事です。昼に自宅の電話に相手から電話が入り ます。それによると、「全額払うと言っているようだけどよぉ、初めは はあまり(お金が)かからないと思ったから言っただけであんなにかかる のなら払う気なんかねぇんだ。無職の癖に金せびるんじゃねぇ。へな ちょこ野郎。見舞いになんか行くわけねえだろう。」  まあ、そのようなことをほぼ一方的に言い張ってブチリと電話を切ら れます。それでこちらから電話をかけると数十秒出ません。その後、つ ながったと同時に切られます。その後5、6回電話をかけ一瞬で切られを 繰り返します。  その後、ずっと、もう彼には連絡することもありませんでした。その 後相手の保険会社から連絡があり、「取り消しの連絡をさせましたが納 得しましたか。納得しない根拠を出してください。」と言うことでした。 取り消しってなんだ? やはり、当日の「足りなければ、すぐおろしてき て払いますから」という発言は示談として有効のようです。  払いますからと言うのを「錯誤なので無効」と相手が取り消すことは 相手(私のこと)が納得するか、または裁判所が判断すればできます。 今回の場合は、値段を確かめずに払うと言った行為はいくらかかっても 全部払いますと言ったのと同等ではないかと感じます。 (サービスなんかも値段を確かめないで買ったら、取り消し効きませんし)  たとえば、追突なので、当然、車の後ろが壊れます。後ろの傷を見て 払いますと言ったら、実は衝撃で前も壊れてました。なんてことがあっ たら、それは普通は予期できないことであり、前の破損については錯誤 と言えるのかもしれないです。ですけど、全額払うってことは全部悪い と言うことも意味しますしね。  今回の場合は破損具合を相手がその場で見て、相手自身が自分で判断 していますので、これは錯誤なのかどうか、とても取り消しが可能とは 思えないですけどね。法律の専門のかたが読んでおられたら教えていた だきたいと思います。  事故後、約1ヶ月程度の病状について書きます。首の痛かったのは、 ほとんど無くなります。ところが腰の痛みは無くなりませんでした。 ネット上で検索すると、通院の慰謝料は日額であることが分かりまし た。と言うことは、毎日通ったりして稼いだり、1日にいくつかの病院 へ行くということもできるようでした。  私はと言えば、無理に、意図的に通ってもいいことは無いので毎日通 うなんてことはする気はありませんでした。趣味的に写真の復活作業を やっていますが、病院へせっせと通って慰謝料をちょっと増やすより、 同業者が増えてしまわないうちにさっさと技術を上げて職業にできる程 度にするほうが重要です。  どのくらいの頻度で通ったらよいものか分からないので医師に尋ねる と、「もう通わなくてもいいでしょう、もう終わりでいいと思いますよ 。」と言うことでした。この回答には非常にがっかりしました。痛いか ら通院しているのに対してもう来なくてよいとはどういうことなんで しょう。非常に疑問です。  同じ病院の別な科の医師にも聞いてみましたが、「痛いのなら通って よいと思います。とくに変な意味は無いと思います。」と言うことでし たのでその後もこの病院へ通うことにしました。  しかし、これは間違いでした。すぐにでも別な病院を探すべきでした。 この病院は色々とおかしなことをこれからも起こしていきます。  病院へ行くと、することは、貼り薬(湿布薬、貼付剤)をもらうこと だけです。それを1日何回か交換します。私の場合どの程度通ったらよ いか医師も言わないために分からなかったので、1週間に1回通いまし た。たまに担当医師に判断を仰ぐために1週間以内の受診となることも ありました。  医師が通わなくていいというからには、大した怪我ではないと思わ れるでしょ? 病状はこんな感じです。ほぼ1日中、腰がイテー、イテー と感じます。  それから、車に乗ると悪化します。3500回転程度の加速をすると腰が 引き裂かれそうになります。3500回転って、どのくらいでしょうか。普 通は4000回転とかもっと使っていませんか。私の場合は燃料節約の点で 信号が青のときの加速はだいたい2500回転くらいです。加速することが あっても3000回転です。これはかなりゆったりしたスローなほうではな いかと思います。これを少し超える程度でもうだめなのです。  次に信号が黄色で止まるのもだめです。信号が黄色になったからと普 通にブレーキを踏んだら、腰が引き裂かれます。なので、事故以後は家 族に運転させません。やはり自分自身しかその程度が分からないためで す。当然、バスも運転が荒いのでだめです。実際には乗ることもありま すが、その後何週間か、何ヶ月か、バスに乗ったために悪化した痛みと 戦うことになります。  なので、交通事故で怪我をして、毎日せっせとタクシーで通うなんて 無理なのです。加害者からお金を取ろうとそういうことをする人がいる という話題として良く聞きますが、タクシーどころかこれではバスにも 乗れません。  一時停止での発進が大変です。車や人がいないのを確かめて加速を始 めます。0.5秒後程度に陰から車が見えたとします。それであわててブレ ーキを踏むと、それも相当な痛みを伴います。  普通は40キロや50キロで曲がれるカーブは、そのまま走ったら大変で す。30キロや20キロ程度に用心が必要です。  道路から歩道を跨いで路外へ出るのが大変です。これは車用にスロー プになっているところを通った場合の話です。普通はちょっと減速して そのまま突っ込むようなところでも支障があります。まず一時停止、そ して車のタイヤを1輪につき3秒くらいかけてゆっくりと曲がります。1 つのタイヤが歩道に乗り上げて、車が揺れる振動が収まってから次のタ イヤを進めるようにします。これだけやらないと悪化します。  渋滞もかなりきついです。数度ならかまわないのですが発車停止を繰 り返すとこれも腰に来ます。  電車は数駅くらいなら乗れます。30分も乗ると線路のガタンゴトンと 言う振動が腰に来て数秒ごとに痛みが走ります。というか、駅までバス で行ったら、もうそれで帰宅したくなります。15分ほども歩くともう腰 が悪化します。  洗濯物を持ち上げて腰に来ます。敷布団を干すなんてもってのほか。 なべを洗って腰に来ます。にんじんを切ると1刻みごとに腰に来ます。 大根、沢庵、わかめ、にら、これらみんなと言うほどです。家事にす ら支障をきたします。豆腐くらいなら大丈夫です。  お湯を沸かそうとやかんに水を。。。当然腰に来ます。これって、老 人以下ではないの? 女性の新入社員のお茶汲みだってできやしない。こ んなんじゃ当然どこでも働けませんよね。こんなひどい状況です。 (女性のかた、お茶汲みと見下したりしているわけではありませんので ご勘弁ください。)  そして、車に乗ると悪化すると言うことは、病院へ行くと言うことが 直すためなのか悪くするためなのか良く分からないと言うことにもなり ます。実際に病院へ行くために車に乗ると、病院へ着くまでに何かあり、 悪化させてから到着するのです。  労働どころか、日常生活にすら支障をきたしていました。見たところ、 修理しなければそれでもいいかもしれないくらいの、そんな追突事故で こんなに大変な怪我に遭うことになったのです。 次回へ続く  知り合いの読者の方から、「メルマガが短い」とよく指摘を受けます。 読もうとするとすぐ終わるんだそうです。メルマガってこういうものなん ですけどね。ちなみに私の受信しているメルマガは、サイズがだいたい3KB や長くて5KBくらいです。これは広告をがんがん入れたメルマガでもこのく らいです。私のメルマガは第24回なんかは11KBもありますので普通の4倍近 いこともあるはずです。それでも短いと感じるのは、おそらく皆さん非常 に関心が高いのだと思います。  私も事故は経験したことが無かったので色々とへまをしています。読者 の方は是非、ミスを回避してしっかりと、適切に対処されて欲しいと思い ます。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名で できます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------