================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第4回 怪我の小学生と病院へ =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もな い地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、 ハンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。  ぶつかった相手の小学生のお母様に連絡を取った後、隣の家のご婦人 と3人で近所の医院へ向かいました。  病院に着くと、受付で、「保険使うんですか、自費ですか」と聞かれ ました。そう言われても、どうするものやら分かりません。どうやら私 が払うようなのですが、悪ければ当然私が払うんだと思いますけど、健 康保険も使えるはずです。健康保険のことをたずねると、「事故だから 健康保険は使えません。」ということでした。それなら何をたずねてい るのか、怪我した患者が払うのか、私が払うのかということなのでしょ うか。ちょっと前の事故なのにいきなり決定しなければいけないようで 戸惑いました。  どのように処理したらよいか分からないのでいつまで待ってもらえる か聞いて、それまでに返事をする事にしました。そして男の子が診察室 に呼ばれましたので、わたしと、隣のご婦人と3人で診察室に入りました。  腕の怪我を見て、それはあまりなんともなさそうでした。次に腰とい う話になって、私とご婦人が診察室から追い出されます。ご婦人は隣だ からと食い下がっていましたが追い出されました。  診察室の前の廊下で、そのご婦人といくつかお話しました。その隣の ご婦人も数年前に自転車で跳ね飛ばされたのだそうです。今でも冬など に痛みがあるそうで、示談してしまったから、その分の補償は無いんだ そうです。なかには、仮病というような状態でどんどん請求される方が いるように聞いていますが、本当に痛いなら補償されたいものです。  男の子がサッカーをするということが分かりました。念のためレント ゲンを取ったほうが良いのではと、後でどちらの怪我か分からなくなる し、ということで、ご婦人が受付に申し出てレントゲンも取ってもらう 事になりました。  診察がしばらくかかりそうなので、私は一旦医院を出て、車に戻り、 任意保険会社に連絡しました。こういう事故の連絡は初めてのことで す。証券番号と場所と相手などを聞かれました。「警察に連絡しました か?」と聞かれ、「110番を」と指示されました。緊急性の無いことでも 110番するものらしいです。  その後、110番通報しまして、ぶつかって、病院にいることを告げまし た。事故現場と、医院の所在地を聞かれました。どうやら病院名だけでは 全く分からないらしく、どうしても所在地が必要らしいです。一旦医院に 入り、受付で白紙の診察券を貰いそこで住所を確認しました。警官を医院 に差し向けるか、どうするか後で連絡するので待っているように指示を受 けました。  病院の中に入ると、男の子は診察を終えて待合室におりました。ご婦人 と3人で、「気をつけるんだよ」とか、「バスとかトラックでなくて良か った」とか、そういう話をしました。「お母さん」と気にかけているよう でしたが、この時点ではお母様はいらっしゃるのかどうか、わかりません でした。  数分後、診察室に呼ばれまして、3人で診察室に入ります。骨などにも異 常が無く、お尻は今後腫れるかもしれないと言うことで、明日も来て下さ い、お風呂に入ってよく洗うようにということでした。一応何とも無くって 安心して退室しようというときに、ちょうど男の子のお母様が到着いたしま した。お母様もお医者様の診断をお聞きして、4人で待合室で待ちました。  お母様は「気をつけて出かけるように言ったばかりだったんですよ」とい うことで、ある程度事情も分かっていただけで、また「直ぐに(電話を)代わ ってくれて、いつもの声だったので安心しました。」とある程度和んだ雰囲 気だったと思います。私としても、非難めいたことばかり言う親ではなくて よかったと、安心しました。  「あそこは危険だから」ということで、日々、危険な場所だと分かってい たようです。どこかへミラーの設置などを求めたそうですが、個人の土地だ からと設置を拒否されて、道路の反対側にミラーを自費で設置したそうです。 このミラーは、この家から道路に出る場合には車が来ていないかどうか確認 できるようです。 次号に続く。 感想、要望などありましたら、次のURLから匿名でできます。 http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 何通か感想などを頂きましてありがとうございます。早く先が読みたいと おっしゃるかたも多くて、こちらも励みになります。なんか、この事故の 例はかなり軽くて、トラブルも無くというような感じですが、これから ちょっとはトラブルが起こります。また、続いての2件目の事故については もうめちゃくちゃでして、日々2件目の処理で苦労してます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------