================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第43回 交通事故被害で金儲け? =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。1件目の事故 が落ち着いた2週間後、今度は煽ってきていた車に追突されました。  今後のメルマガでは、お金の話がかなり多くなります。ここでお金に ついて書いてみようと思います。  2つの事故の起こる前は、交通事故でいくら請求されたとか、いくら取 られたとか言う話を良く聞きました。こういう話はもらった被害者側から 出てくることはあまりありません。払ったほうが話す場合が多いと思いま す。普通は誰でもたくさんは払いたくないですし、またもらえるものなら たくさんもらいたいものです。  それで、私も例外ではなくて、1件目の事故のときはいくら取られるん だろうとか、無茶苦茶請求されるのではないだろうかとか、際限なくせび られるのではないかとか、そういう思いがよぎっていました。  ところが2件目の事故で被害者側になってみると、必要以上に多く取ろ うとか、そういうことは一切思いませんでした。逆にどれだけしっかり払 われるのかが心配事になります。事故翌日より電話にすら出ないと言うこ とで加害者が逃げていますし、相手の任意保険会社も無駄に見積もりを取 らせた手間賃を「ぜーったいに払いません。」なんていっている状況です。  一般的には交通事故でお金をもらうことについて、あまり良い印象をお 持ちではないかたが多いと思います。人間どうしても、誰かがお金をもら えるとなると自分がもらえるわけじゃないのでうらやましかったり、やっ かんだりとあまり面白くないのですね。心理的に。  以前聞いたことのある話では相手がしつこく電話してくるので保険のほ かに20万払ったなんて話も聞いたことがあります。そういう話を聞くと、 取った被害者の人のほうがひどいと言う思いが出てきます。一方でお金を たくさん取られてお気の毒にと言うことで、加害者が悪いと言う事実が薄 れて受け取られる気がします。  加害者のほうは無意識にか、金額を多めに言って罪を軽く済ませようと します。被害者のほうは逆に儲けたとは言えませんし、金額を言う場合で も、いくらくらいと言うように濁してしまうのではないかと思います。 こういう点で、加害者は2倍、気が楽になるように感じます。  Webを検索して色々と調べていく中でも、医師やら、保険の代理店、弁護 士、はたまた紛争センターなど交通事故に精通している方であっても「あ んたそんなにお金が欲しいの、いくら欲しいの」なんて発言があるようで す。  被害者がお金をもらって儲かると言うような思い込みがあるからそうい う発言になるのだと思います。また、確かにせっせと病院に通って稼ぐと 言う話も聞きます。実際、私がある公的機関に相談したら「病院に長く通 って多くもらうという方法もある」とそそのかされたりもしました。  私としては次のように思います。被害者としては、交通事故が起こった 段階で損害が発生します。車の損害だったりもしますし、怪我と言う形か もしれません。ですが、これは事故が起こった時点で決定してしまったも のです。  その人が持っていた財産を奪われたと言えます。これはものを盗まれた のと一緒です。盗まれたからには返してもらわなければならないものです。 ですので、儲けると言うのとは意味が違います。盗られたものを回収する だけなのです。遠慮がちな被害者のかたがおられましたら、気にすること はありません。必要なものはしっかり請求すればよいのです。  法的には、事故が無かったら得られたはずの損害を賠償してもらう権利 があります。これをやらないのはお金をただで寄付したのと同じことです。  ですが、なかなか相手は認めません。お金を取られるのに快く納得する かたなどおりません。盗んだのと同等のお金でも手元にあるものは取られ ると言う意識になるんですねこれが。どうせ保険会社が出すんだしと加害 者が思ってくれればラッキーですけど、自腹でなくても払い渋りたくなる のも事実です。第3者の証明書が無いものはまず認めてもらえないのが現 状でしょう。できれば電話などもすぐに電話番号と料金を明細に記録する ように手配し、しっかり請求すべきものです。(電話代はほとんど泣き寝入 りみたいですけど) 終わり。今回は番外編的内容になりました。次回は、相手の車を調べる方 法の体験記にしたいと思います。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名で できます。 豆知識 Outlook Express って、ウイルスを呼び込むソフト? http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/oe.htm 息抜きにどうぞ しばのぶの鉄道写真 http://f3.aaacafe.ne.jp/~sibanobu/tsv/photo/ ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------