================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第5回 事故現場に向かう =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。  病院へ行って診察が終わり、駆けつけたお母様、隣のご婦人、怪我した 小学生と私の4人で待合室におりましたら、受付窓口に呼ばれました。  薬ということで、湿布薬と何かが出たと思います。支払いはどうします かということでまた尋ねられます。(応対した職員が違うが、さっきその 話は済んだはず) 男の子のお母様はこちらをうかがっており、当然私が対 応するものという雰囲気です。そこでまた同じ事の繰り返しをしまして、 1週間程度保留してもらう事になりました。  これで病院は終わったのですが、警察から連絡もありません。しばらく 病院で警察からの連絡を待つ事にしました。怪我した男の子の隣家のご婦 人は、帰宅されるとの事で、お帰りになりました。歩けない距離ではない ですが、おかげさまで助かりましたし、本来ならお送りしたいところです。  しばらくして、お母様からお父様のお名前をお聞きしたりしているとこ ろに、受付より警察が見えられたとのことで、玄関前に行きましたら、警 察官がどこへ行っていいものやら、うろうろというような状態でおりまし た。手を上げてしらせまして、待合室で話を聞くという事になりましたが、 椅子に座って直ぐに、治療が終わったのなら現場に向かいましょうという ことになって病院をあとにしました。  男児とお母様の車が先に出発され、私も自分の車で(運転してもいいら しい)現場に向かいます。病院の駐車場から出て方向転換するのにしばら くかかっていましたが、その最中も警官はバイクで見ております。(監視 というか逃亡防止かなあ。まだ名前も本当かどうか警官はわからないし。)  お母様の車とは別の道を選んで現場に向かいました。警官のバイクは 追いかけるでもなく、監視するでもなく、かなりの距離を開けてついて きました。このとき、逃亡しようとすれば逃げられます。ただし、逃げ たあとはとんでもない事態になるでしょう。。。普通ならそんなことや りませんよね。  私としても道を曲がると警官のバイクが見えなくなるし、逃亡してい るんじゃないかと思われないようにスピードをセーブしなから走りまし た。変なことで悪く疑われたくはないし。  私の家の前を通り、男の子の家につきました。そこへは、おそらく同 僚と、お父様が到着されていました。無理やり詰めれば4台ほど入りそう なその家の駐車場に私も車を止めました。お父様らしき方は、男の子と 大丈夫かとか、飛び出したのかとか聞いていたように思います。  どこの誰かも分からず、どうしたらよいかも良く分かりませんでした が、状況からするとお父様です。当然何か挨拶しなければなりませんけ ど、まず謝罪でしょう。ところが謝罪といっても自分にミスがあったの なら当然謝ることはできるのですが、今回の場合はどうしたものだか、 私も初めてのことなのでよく分かりませんでした。アメリカではないの で謝罪したくらいで罪は重くはならないのでしょうが、幾分そんなこと も考えます。  一応、お父様へも済みませんでしたと謝罪をしましたが、残念ながら、 一応謝ったのであり、それが伝わったのか、お父様はあまり顔を合わせ ませんでした。まあ、お父様としても、どうしてよいものだか? という お気持ちではなかったかと思います。 次号に続く。次回は現場検証(前編?)に入ります。その後に分かりにくい と思いますので地図を掲載しようかと思います。 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------