================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第59回 体調不良の結果を聞きにいく =================================================================  MRIの検査結果を聞きに行った大学病院では、さしたる進展もなく、無 念に帰宅することになりました。  翌日、体調不良の結果を聞きに3番目の病院へ行きました。Webでこの 病院のホームページをみていると、なにやら見たことのあるかたの写真 がありまして、これって私の主治医に似ているなあと、そういう気がし ていました。ですが、そのホームページの写真は院長先生です。えー、 初診の主治医はいきなり院長だったのかな。  院長先生と言うと、一般的には全然患者のいうことは聞かなかったり、 看護士さんに対して非常に横柄だったり、あるいは職員のほうがピリピ リしていたりするものですが、そういう雰囲気はありませんでした。本 当に院長先生だったのかなあと言う思いで病院へ向かいました。  診察室に呼ばれ、結果を聞きます。検査の結果は異常はなかったそう です。特に臓器にもおかしいところはなさそうと言うことでした。もっ と検査すれば何か出てくるかもしれないけども、これはストレスではな いかと、「何か思い当たることないですか。」  (!、はい、はい、ばっちりありますがな)  追突事故の件で、はじめの病院にどういう扱いをされているかなどを お話しました。「あー、それですねぇ」ということで、なんと「交通事 故のけがを治すために通っていた病院に、病気にさせられた」というこ とが発覚したわけです。  私が罹ったのは内科だったわけですが、この医師はしっかり説明もし てくれました。健康保険を使っているとそういう変なことをする病院が やはりあるのだそうです。制度的には健康保険を使っても使わなくても どちらでもよい形になっていて、病院と患者とでもめる余地があるよう な法律になっていて、本当は法律が悪いと思われているようでした。 「うちは、そんなに言わないんだけども」なんてお話されていました。  こんな話もされていました。治療を行って保険会社は払いますといっ ておきながら最後になって、やっぱり払いませんと約束を反故にするこ ともあるのだそうです。そうするとけがが治るころには治療費が何十万 になっていて、病院としてはいまさら患者さんに請求するわけにも行か ず、大変困るそうです。払う気が無いなら無いとはじめから言ってくれ れば健康保険に請求するものを、今となってはそれも不能で回収できな くなるそうです。  私にとっては正直に話してくれて、しかも変に私利私欲ではないこの 医師は本当に神様に思えました。今までこの事故の件では悪魔のような 医者ばかり見ていましたのでとても感動しました。この病院に整形外科 があれば何も大変な思いをしなくても良かったのかもしれません。  それから気になっていた院長先生の話もしました。やはり院長先生な のだそうです。普通、院長先生といえば、予約制で普通は診てもらえな かったり、名札に書いてあったり、医師の当番表にも「院長」って書い てあるものです。しかしながらこの病院では院長先生もただの苗字だけ です。「院長とは名前ばかりで、実際はみんなに使われています」なん て話も出てきて看護士さんもニコニコと微笑んでいました。やー素晴ら しい病院だと、そう思いました。  感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名で できます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------