================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第6回 現場検証 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。  病院が終わって、事故現場に移動しました。事故現場は、事故現場であ ると同時に飛び出した男の子の自宅前でもあります。警官に車検証と免許 証を確認され、そこから書類にナンバーとか車体番号とか、そういうのも 転記されます。車種は警官は分からないようで、「なんていう車?」と聞 かれます。ぶつかった車のほうの傷を確認して、職業も聞かれます。わた しは「無いです。」と答えます。「無いの?んじゃ無職だね」という事にな ります。  この職業っていうところがサラリーマンの場合は即決なのですけど、自 営業の場合は不透明です。そういうわけで自称○○なんて報道されること があるのはこのためでしょう。私の場合はデジカメ写真の復活をメインに やっていますが、これは自分が職業と認めるかどうかで職業になるのか趣 味になるのか、はたまたボランティアなのかが決まるみたいです。税金的 には趣味であっても金額が大きいならばかかるようです。  次に男の子側の記入になって、名前、年齢、保護者の名前、保護者の職 業、本籍を聞かれます。男の子側は免許証が無いですから本籍も聞かれる んですね。私の場合は本籍は免許証から転記です。男の子の乗っていた自 転車の傷についても調べられました。  一通り記入が終わると、なにやら無線で連絡していました。これは、本 署から交通事故係を呼ぶ連絡のようです。そして、どのような事故であっ たのか尋ねられます。どの辺りで気付いてどこで止まって、どうなったか を話しました。「えっ、あなた避けたの? そんな、反対車線まで避けたの?」 と警官はかなり驚いていました。  どうやら普通はブレーキをかけるだけで精一杯なのかなと思いました。 実は私は運動音痴です。中学生の頃SPORTS MATEというロゴのバックを持っ ていました。これを友人は「スポーツ待て」(危険だから?) と読んでいま した。  運動神経がかなり悪いのですが、変な話しですが、反射神経はすごくい いです。何か飛んできて、1メートル脇を通っても気付いて逃げていて周り の人が驚いたり、車が来て他の人が「あっ」という前に既にブレーキをし ていたり、教習所でも緊急時には教官より早くブレーキを踏んでいたりで、 その辺りの反射神経のよさは自信があります。(それなのに、なぜか夢では、 撃たれたり切られたりするが。。。)  しばらくしてワンボックスカーのパトカーが到着しました。このパトカ ーで交通事故係の警官が3人ほど到着したように思います。交通事故係のか たは、到着すると初めにきた警官の書いた書類の内容を順に確かめ、私の 車の前方、破損した部分を写真撮影しました。また、後部のナンバープレ ートの付近を撮影していました。男の子のほうの自転車についても、事故 の傷なのか、前からあった破損なのかをお父様に確認してもらって記入し ていました。このときに、自転車の破損は変速のカバー以外に、樹脂製の 前カゴに擦り傷があるのと、前車輪の泥カバーの表面にこすった跡が長め の傷としてあることが分かりました。 次号に続く。次回は現場検証(後編?)に入ります。というか本当はここから が始まりですが。。。その後に分かりにくいと思いますので地図を掲載し ようかと思います。 今日は配信が遅れました。リハビリに行ってきまして、その後、自分のほ うの任意保険会社に電話したりして、それからせっせとメルマガを書きま した。病院から定期的に取り寄せている診断書によると、今回のこの男の 子は、今現在は病院へ通っていないそうです。相手側から動きがあれば金 銭的な交渉になるようです。(無ければ放って置くということなのか?) 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------