================================================================= 交通事故に遭うとどうなるか 第9回 警察署 =================================================================  15年程度、無事故無違反。それが、たったの1ヶ月で2件。  6月のある金曜日、車で家族を駅へ送った帰りに、家まであと1分もない 地点の塀の影から、自転車が坂を惰性で下りてきて、ブレーキをかけ、ハ ンドルを切って反対車線まで避けましたがぶつかりました。病院へ連れて 行って、現場検証をして、その後警察署へ行きました。  なんかなあ。。。逃げれるなあ。と不思議な思いをしながら、それで、 ここで更に事故ったら大変と用心して運転して警察署へ行きました。「子 供をはねた車」なんて車体に垂れ幕でもついていて、みんなこちらを見て いるような、そんな気にながら運転しました。  警察署に着きまして、駐車場に車を止めます。いつも入るはずの玄関に いる警官がいません。珍しいこともあるもんだと思いながら中へ。警察署 の中はそれはがらんとしておりました。  「何の用?」と、2人程度しかいなかった警官のうち1人が声をかけてく れました。「交通事故で子供とぶつかって、来るように言われました。」 と、このようなことを答えたと思います。「んじゃ、交通事故係が来るま で、そこで待っていて」という事で、免許更新のときにビデオを見る椅子 に座ってしばらく、5分かその程度待ちました。  しばらくして、現場検証に来たワンボックスカーが着いて、先ほどの警 官が降りてきました。「○○さん、弁当」と言うことで、時間は夕方の5時 過ぎ、警察署でも当然夕食の時間なんでしょう。  もうしばらくして、警察署のかなり奥まで呼ばれます。書類に署名する わけです。現場検証のときのリーダぽい警官と机を向き合って座ります。 免許証をもう1度見せて、それから書類を作ります。「不利になることは 言わなくていいです。」と言うような法的な説明があったと思います。  過失は何かと聞かれます。何の過失があったから事故が起きたかという 事です。「んーーー。私がそこにいたこと。」。。。ここで警官の反応 があります。まあ、そういう理由ってわけに行かないわな、却下、って感 じです。  あなたの言いたいことも分かるけど、強いていえば何か、とそういうの で、しばらく考えて「もっと速度を落とせばよかった。」と、でもこれに も警官は困っています。なぜって、制限速度以下なのに、更に速度を落と すと言うことは、制限速度を決めた公安委員会(警察の上部組織)が悪いと 言う事になりますので。。。  んで、もっと前を良く見ていればよかったと言う事になって、前方不注意 と言う事になりました。前方不注意どころか、まん前で見ていたんだけど。。 次に、相手の悪いところは何か? という質問で、「んーー」。言って良いも のやら、どうしたものやら、迷っていると「相手が飛び出してきたんでしょ。 」、「はい。。。」で、そういう事になりました。  示談交渉はどうしますかと言うのもあって、これは当然「これからやります」 と言う事になります。次に現場検証のときの地図、と言っても道路の外側の線 と小さい丸がいくつかついているだけのものを見て署名します。印鑑があれば ここで印鑑、無ければ拇印です。  相手の診断書の日数で期間が長ければもう1回来てもらって、別な書類を作 る事になるそうです。車の傷を聞かれ、オートバックスなんかに行って専用の やすりを買ってこすれば落ちるから、と、そういうアドバイスと、警察ではど ちらがどれくらい悪いとかは言えないので、保険会社にどのくらい悪いか聞い てくださいと、悪い分だけ払えばいいです。全部払う必要は無いですと、説明 されます。  さて、帰っていいわけですけど、「あのー、、、運転していいんでしょうか。」 と尋ねると、呼び出されて処分が決まるまでは運転していいのだそうです。  こうして、警察署での手続きが終わりました。その後、図書館に行って事故の 本を調べて、また家に帰ってインターネットでも調べまくります。私はどんな罪 になってどうなるのか、経験が無いので何にも分かりません状態でした。 次号に続く。 感想、要望、不明点などありましたら、下の登録解除のURLから匿名でで きます。 ----------------------------------------------------------------- 発行人:しばのぶ sibanobu@nifty.com 登録解除:http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/tr_acc/ 感想は、上のURLから匿名でできます。 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用 して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000115004) -----------------------------------------------------------------